2010/11/12

▼「公私混同」-「朝日社説」の鳥越氏批判【コラム】品位欠く「朝日社説」の鳥越氏批判(Infoseek)
 《政治家や団体の責任者など公的立場の人間ではなく、メディア関係者とはいえ一民間人の私の名前を取り上げるのは社説の中では異例です。まあ察するに、私が当コラムで取り上げた朝日新聞の社説「あいた口がふさがらない」についてのカラシがちょっと効きすぎたのか、社説子にはお気に召さなかったんでしょうね》-鳥越氏
 
時代が1つ変わってしまった」──ネットで既存メディアを飛び越えた「尖閣ビデオ流出」尖閣ビデオが流出したのはYouTubeだった。かつて「内部告発」とえば新聞やテレビが一般的だったが、今回流出させた公的機関側とみられる人物は既存メディアを軽々と飛び越え、ネットで直接「世界」へ訴え出た。