2010/12/13

▼仮免許に抱き疲れた国民の悲劇。
やはり小沢、鳩山、菅の順で民主党は改革を進めるべきだった!大まかな改革・維新を小沢で一気に為し遂げ、その後調整は鳩山、菅らに任せる。せっかくの政権交代知恵をしぼるべきだが、もはや国民が期待する「民主党マニフェスト」を実行するためには思い切った内閣改造か、新たに「北辰党」でもつくって再び同志を糾合し平成維新を成し遂げるしか道はない。

NHKの日米安保50年スペシャル番組で寺島実郎氏の言
日米安保で飯を食ってる人達っていうものを日米双方でつくってしまった。...例えば、アメリカの世界外交戦略だとかそういう大きな世界戦略の構想に関わってるレベルの人たちではなく日本問題だけで...」「アメリカの外交の議論の中に日本のことをプロテクトレイトと呼ぶ議論があるんですね。プロテクトレイトは保護領という意味なんですよ。」