2010/07/17

簡にして要-ねじれ国会

今後ねじれ国会に乗じて政局化煽るようになるだろうマスコミ。ニュースがワイドショー化され、またも選挙政治になりかねない、結局は国・民はカヤの外。こんなこと繰り返していたら日本の民主主義危うい。何か国の仕組みを変えるべきだと思っていたら、The Journal の 田中良紹氏の 記事に出会った。全くの同感。

「一度の選挙では政権交代にならない国の構造」田中良紹 The Jounal http://bit.ly/bnvxxi
 どうせ民主党も自民党も今の枠組みのままなら、どちらの政党が政権を取っても当分は参議院で過半数を握れない事情がある。

それなら目の前の政争に明け暮れるより一度この国の政治構造を根本から考え直してみたらどうか。...衆議院の暴走を押さえるためなら再議決は三分の二でなく過半数で良い。...政権は今よりも安定する筈である。総理の首をころころ代えなくても済む構造になると私は思う。」The Journal
------------------------------------------------------------------------------  
☆ブログ「簡にして要-政治の風を読む」---民主党、小沢一郎、検察審査会、マスコミ、メディア、特捜部、可視化、ジャーナリズム、新聞テレビ、ツイッター、暴走、日本一新運動、平成維新、官僚、地方主権、改革、朝日、政治とカネ、起訴、名古屋市民革命、菅総理、河村市長、村木冤罪事件、組織ぐるみ、