2012/08/06

☆《アメリカ人の良心》米国環境保全運動のパイオニア、経済学者スコット・ニアリング「ヒロシマに原爆投下された一九四五年八月六日、私はトルーマン大統領に対し、激しい憤りの手紙を送った。爾来、この日は原爆を呪いつつ、かつ日本の友人たちとの連帯を強化する決意を再確認する日であると誓う」

「八月六日はスコットの誕生日ですが、以来一度も祝われたことはありませんでした」―故ヘレン夫人スコット・ニアリング氏は、それ以来、アメリカ合衆国、西洋文明と決別し、自給自足の生活に入る。// 何ゆえ米国によって平和利用としての原子力がそれもヒロシマでスタートしたのか。核全廃すべし。

1942年1月アダミック夫妻はルーズベルト夫妻からホワイトハウスに招かれるが、それは大統領夫妻がアダミックの「二つの道」に感銘を受けたからだが(エレノアはアダミックファンだった)、しかしアダミックはチャーチル首相も一緒に招かれているとは知らなかった、裏切られた思いだった。

果たしていつ米国に入国したのか、お忍びだったのだろうか。チャーチルに"操られている"感じのルーズベルト。同じルーツを持つチャーチルとルーズベルトの関係。その後アダミックはバルカンの問題で対立し、チャーチルに裁判を仕掛けられ敗訴するが、この辺りが戦後の分岐点なのか。

街カフェTV生中継 http://tinyurl.com/9tqvjn8 竹原信一・元阿久根市長 --報道を報道すべきだね...もはやファルス の果てにオルタナティブナなイルージョン独立国家をつくるしかない、と。

孫崎享「今だからみえる原発と日米の関係」神奈川県民センター http://www.youtube.com/watch?v=4onBL-ySm-Y&feature=related …

千年に一度の災害がどういうものかいまだに解っていないフクシマを捨石とする輩「原子力規制委員会人事に怒り渦巻く」『田中龍作ジャーナル』http://tanakaryusaku.jp/ *アメリカ西海岸で漁禁止!太平洋側の魚はほぼ全滅。”被爆した福島のクロマグロが、西海岸まで回遊”阿修羅


世界の映画監督358人が投票で決める最も優れた映画に、小津安二郎監督の「東京物語」(1953年)が選ばれた。そういえば何年か前、小津の作品はスロヴェニア共和国でも大好評だった。 *あの笠智衆、私の明治生まれの祖父にそっくりだった。