2012/05/14


ツイッター記録
ネイティブアメリカンの名言 ‏ @Indianteachings

■「まっすぐに、しゃべれば、光線のように、こころに届く。」【アパッチ族】


小出裕章さんの反原発教室テーマ 「優しく生きることと原子力」講師:小出裕章(京都大学原子炉実験所 助教) http://www.youtube.com/watch?v=C1Jkpw4LSMk&feature=relmfu

<"審査員宣誓書にサインした審査員はいなかった"とする根拠><"「架空議決(?)」「イカサマ審査員選定」を主導したのが最高裁事務総局だ"とする根拠><最高裁(=検察審査会)は、審査会議が開かれたとする証拠を示すべし> 一市民が斬る!! Civil Opinions Blog

5月9日最高裁(=検察審査会)による「架空起訴議決」 の根拠はこれ! 一市民が斬る!! Civil Opinions Blog http://civilopinions.main.jp/2012/05/59.html <"審査会議が開かれず議決された"とする根拠><"審査 員選定がイカサマだった"とする根拠>



「島を離れる前、大佐は酋長に別れを告げに、山の小さな居住地まで上って行った。酋長はその知らせを聞いて吃驚仰天。俺の有力な白人の友人がこの島を去るのを近隣の部族が知れば、また元の問題が起きるんじゃないか、部族内でも厄介なことに..」『バルーカス族の王ルーカス』1935年アダミック著


「小沢無罪判決の本質」永田町異聞 4/27 http://ameblo.jp/aratakyo/entry-11234671973.html 小沢裁判の本質は、政治資金収支報告書の記載方法というチマチマした問題ではなく、政権交代前夜の首相候補者を抹殺しようとした検察(行政)権力の企てに、司法権力がどう対処するかという、その一点にあった



(日刊ゲンダイ)これでは誰でも罪人にされる恐怖--事件そのものがデッチ上げの謀略である。それなのに、大メディアは戦争中の大本営発表のタレ流しのごとく、権力サイドのリークに乗った。魔女狩りのような報道の中で、政権交代の立役者・小沢一郎は、その政治的活動を完全に封じ込められたのである

「翻訳の苦心」幸徳秋水  やさしいほどむつかしいのだが、ことに文芸、なかでも詩や短歌、俳句となるともうお手上げ。百人おれば百人の訳があり、コンピュータがいかに素晴らしいものであってもそれはそれだけの訳。人間の創造性って凄いね。--学


「愛川欽也 パックインニュース」 欽ちゃんがんばってるね。新聞TVと違ってまったくあたりまえのジャーナリズムが生きている番組。4/28 の出演者、朝日新聞者田岡俊司、郷原信郎氏、朝日TVコメテーターの川村晃司氏、世田谷区長保坂展人氏ら...



小田実bot ‏ @odamakoto_bot
(憲法前文には)「世界は変革しなければいけない」ということが書いてあります。専制と隷従、圧迫と偏狭の世界…の在り方は間違っている。われわれは率先してこうした世界を変える努力をするのだ、と書いています。「覇道ではなく王道を」2005


(日刊ゲンダイ)これでは誰でも罪人にされる恐怖--事件そのものがデッチ上げの謀略である。それなのに、大メディアは戦争中の大本営発表のタレ流しのごとく、権力サイドのリークに乗った。魔女狩りのような報道の中で、政権交代の立役者・小沢一郎は、その政治的活動を完全に封じ込められたのである


「小沢無罪判決の本質」永田町異聞 4/27 http://ameblo.jp/aratakyo/entry-11234671973.html 小沢裁判の本質は、政治資金収支報告書の記載方法というチマチマした問題ではなく、政権交代前夜の首相候補者を抹殺しようとした検察(行政)権力の企てに、司法権力がどう対処するかという、その一点にあった


(日刊ゲンダイ)これでは誰でも罪人にされる恐怖--事件そのものがデッチ上げの謀略である。それなのに、大メディアは戦争中の大本営発表のタレ流しのごとく、権力サイドのリークに乗った。魔女狩りのような報道の中で、政権交代の立役者・小沢一郎は、その政治的活動を完全に封じ込められたのである


「翻訳の苦心」幸徳秋水  http://www.aozora.gr.jp/cards/000261/files/48337_38450.html やさしいほどむつかしいのだが、ことに文芸、なかでも詩や短歌、俳句となるともうお手上げ。百人おれば百人の訳があり、コンピュータがいかに素晴らしいものであってもそれはそれだけの訳。人間の創造性って凄いね。--学徒


小田実bot ‏ @odamakoto_bot

(憲法前文には)「世界は変革しなければいけない」ということが書いてあります。専制と隷従、圧迫と偏狭の世界…の在り方は間違っている。われわれは率先してこうした世界を変える努力をするのだ、と書いています。「覇道ではなく王道を」2005


「愛川欽也 パックインニュース」 欽ちゃんがんばってるね。新聞TVと違ってまったくあたりまえのジャーナリズムが生きている番組。4/28 の出演者、朝日新聞者田岡俊司、郷原信郎氏、朝日TVコメテーターの川村晃司氏、世田谷区長保坂展人氏ら...
 
「カタルーニャ州立図書館の本のコレクション」--gyuのバルセロナ便り。1201年のバダホス(羊皮紙)から1907年のタンホイザーまで。//今日の氾濫するゴミ本と違い書籍の情報が宝であった時代。見ごたえのある古い本のコレクションです。 http://gyuopera.exblog.jp/15579605/


孫崎 享 ‏ @magosaki_ukeru

小沢控訴7:それに特捜部部長深く関与。鳩山・小沢の路線が潰された後の日本の政治は?。安全保障面での属米強化、TPP参加,増税、米国望む政策ひたすら追求(9)露骨な介入。新資料で絶対有罪に出来ない性質のものを控訴し、小沢という政治家の動きを封じ込めるこの日本社会の腐敗は極めて深刻


孫崎 享 ‏ @magosaki_ukeru

小沢控訴6:(7)今回小沢起訴を工作の中心は佐久間特捜部長。Wikiによれば佐久間氏は在米大使館一等書記官を経験。現検察中、最も米国と関係ノ深い人物。(8)この問題は単に小沢氏一個人の問題でない。米国の指示と異なる方向を目指した鳩山・小沢路線を潰すことに一番大きい意義。

孫崎 享 ‏ @magosaki_ukeru

小沢控訴5:有様と大きく関係する。(6)戦後の歴史をみれば、芦田均、岸信介、田中角栄、細川、鳩山由起夫等、米軍縮小や中国との関係改善に動いた首相はことごとく潰されている(7月刊行予定『戦後史の正体』で言及)。そしてその追い落としには、芦田均、田中角栄の時には検察の異常関与がある


5 10 橋本大阪市長、トンチンカン女と激論 「5月8日登庁時市長囲み取材」 http://www.youtube.com/watch?v=3OKlJeer0PQ


5 10
「小沢問題」は終わった ── 日本再建、新たな国づくりを始めよう二見伸明 元衆議院議員 http://www.the-journal.jp/contents/futami/2012/05/post_43.html

5 9 岩上安身 ‏ @iwakamiyasumi

RT @komatsunotsuma: 陸山会事件の捜査報告書がロシアから流出して大騒動まとめ - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2133603202082506301 ( #iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh/1
)


5 8
原点「日米政府による原発推進と核兵器政策は最初から表裏一体のものであった: 田中利幸(広島市立大平和研究所教授)バンクーバー講演録・資料」--Peace Philosophy Centre http://peacephilosophy.blogspot.jp/2012/04/blog-post_08.html


5 8
☆丸木美術館が脱原発から太陽光発電に移行する「熱い意志」は人類の道標となる--板垣英憲(ジャーナリスト) http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken 「丸木美術館は反原発の立場を示し、『原爆の図』に核廃絶の願いを込めた、創館者の丸木位里、俊夫妻=ともに故人=の思いを受け継ぐ。」

5 8
ネットの論壇「...しかし、今回の市民団体へのリーク以前から、マスメディアはじめ、多くの司法関係者が入手していた資料なのだが、大手新聞、テレビはナシの礫だった。ここが日本のマスメディアの重大な問題なのだろう。」世相を斬る あいば達也

5 7
〓世界は変革の兆し。変革はフランスからスタート。 「仏大統領選、オランド氏勝利した 仏メディア報道」 「17年ぶり社会党大統領  正式な結果は同日深夜にも判明する見込み。左派大統領の誕生はミッテラン元大統領以来17年ぶりとなる。」 --日経新聞

5 7
◎オススメ ☆孫崎 享 (magosaki_ukeru) on Twitter ☆一市民が斬る!! http://civilopinions.main.jp/ ☆八木啓代のひとりごと http://nobuyoyagi.blog16.fc2.com/ ☆民主党 森ゆうこ公式サイト http://www.mori-yuko.com/

5 6
ヒトラーの「わが闘争」出版解禁へ:なぜ欧州諸国は1990年代にホロコースト否定を禁止し始めたのか?--国際情勢の分析と予測
http://blog.goo.ne.jp/princeofwales1941/e/3bc16731e74542d6491430ee32fbf5cc

5 6
これだけの貴重な情報が流されているツイッター。もし、フォローした人の文章を読み上げるツイッターが開発されれば、その時、ツイッターに革命が起きる。厳選次第で、凄いモノになる。ホットなテレラジニュースだ。いや、様々な分野の国内・国際版/同時通訳版。スポンサーがつけば挑戦してみたいね笑
5 6

昨日書いたようにこれは原発は核兵器につながる。核を持とうが持つまいが、いったん核戦争が起きればたとえアメリカであろうが「勝者はない」生きのびることはあっても、それはひと思いに死んだ死者をうらやむような生きのび方になる。環境破壊にも国境はない。原発は全
廃して自然エネに転換すべきだ。

5 6
環境の国境なき時代 ☆「ソフトバンク、北海道で国内最大級メガソーラー」海道苫小牧市に大規模太陽光発電施設の建設を計画。発電出力は20万キロワット級になるとみられ、国内で最大級になる。☆次々と建設中の世界最大級の風力発電所に出資するグーグル。http://tinyurl.com/3l4eb6n

5月5日 figgyduff ? @figgyduff2007
BBCが原発停止と反原発デモの報道、NNHKは体操。

5月5日 テレビは見ないのでわからなかったが、ネットで無罪の小沢批判を繰り返しているのを知り吃驚。ネットにはさまざまな分野のプロの卒業生たちがいて、既存のマスメディアとは遥かにレベルが違う。本格的にネット・ジャーナリズム始動。今後彼らが我々をリードしていく。益々その勢いを増して行くだろう。

5月5日 空 ? @kskt21
親が唯一願うもの、それは子供の健康なのです。(by 孔子)子供に対して親が唯一願うものを奪い去るのが原発です。核は人間が扱うべき物質ではありません。地球上から消し去らなければならない物質です。

5月5日
「小沢一郎を何が何でも葬り去ろうとしてまで、検察が守り抜こうとした検察の利権」オルタナティブ通信 http://alternativereport1.seesaa.net/

5月4日 一郎 ? @16utn
堤未果著の『ルポ貧困大陸アメリカⅡ』(岩波新書)を読んだ。近未来の日本社会を暗示し、そうなってはならないという反面教師として映る米国社会を見た。本当に酷い社会だ。みなさんも是非読まれることをお薦めする。

5月4日
国民の生命財産を優先すべき、そのことを、政治家やマスメディア、官僚...の大半はまったく認識していない。明日は反原爆の日でもある。to try to prevent another war, it may be futile to work at..." 以上のアダミック講演は、今後起こるかも知れない東アジアでの戦争に、そしてもちろん、完全に安全確認ができるまで全面停止すべき現在の原子力に関係している。

5月4日
「小沢無罪」でも排除を続ける日本支配層の愚劣さ!日本一新の会・代表 平野貞夫妙観
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/589.html
わが国の議会民主政治を崩壊させたのは麻生自公政権であり 、そのための責任をとるのは自公両党である。それを解明し国民の目に晒すことが国会の権能である。

5月3日
「第四の教訓は、誠実、勇気、豪胆、決断力、不屈、そして充分な大衆支持を 持った指導性は、職人が粘土をこねて型をつくり石を刻むように、人間社会の 仕組みを造り、壊し、また造ることができる、ということである。」スコット・ニアリング 1972年

5月2日
【小沢一郎裁判とは何だったのか】「政治資金規正法の虚偽記載で政治団体の代表者を処罰するというのは無理筋なんです」「プロである検察が素人である検察審査会に虚偽の報告書を出し騙すというのは絶対に許されない」郷原信郎氏(元検察官、弁護士)巨大マスコミの自殺-朝日「小沢氏無罪判決―政治的けじめ、どうつける」読売「―復権の前にやることがある」毎日「なお政治的責任は重い」産経「証人喚問で『潔白』示せ このまま復権は許されない」日経「を“小沢政局”につなげるな」「検察の暴走や犯罪」という問題には無関心である!山崎行太郎

5月1日 岩上安身 @iwakamiyasumi
胸が悪くなる。そんな折、オバマ大統領は野田総理に対し、TPPを前提に、牛肉を含む3分野の開放を求める。http://bit.ly/ImxrUo RT @irukatodouro: 牛の肉骨粉を食べた鶏の糞を米国の牛は食べてます 。http://blog.goo.ne.jp/infectionkei2/e/c35a71a82981c6c137518f281eb161c0「なぜ東京地検特捜部がこれほどまで傍若無人に暴走出来るのか」の答えをみつけた!  [小沢事件]をでっち上げた[東京地検特捜部]が実は最高検の指揮下ではなく米国支配層の指揮下にある実態がよくわかります。 [杉並からの情報発信です] http://tinyurl.com/6rkgp26

4月30日 烏賀陽(うがや)弘道  @hirougaya
本当に土壇場に追いつめられたときに、誰も助けてくれないなか、見返りを求めずに助けてくれた嬉しさは一生忘れない。そしてそのお返しはいつか自分がまた誰かを助けることでしようと思う。そういうふうにこの世界は回っている。

4月30日 卵かけ ごはん  @egg_rice
@mabuchi_sumio 【必見です。】お忙しいとは思いますが・・お時間の有る時に是非ご覧下さい。 【ロシア人放射能専門家が日本の放射能汚染地帯を検証。】 放射能メモ ドイツZDF「放射能ハンター」 和訳全文http://ow.ly/aApiw

4月30日 いまや検察が暴走でなく犯罪を犯している時代である。 //  「日本の警察の良心」仙波敏郎ライブhttp://twitcasting.tv/kochi53/movie/4439917 街カフェTV生中継--「杉並から情報です」このようなしごくあたり前の「正義」が日本のテレビや新聞で自然に語れる日はいつの日だろうか...。

4月29日 おススメ 120426 孫崎享氏インタビュー by 岩上安身 ジャーナリスト http://ustre.am/:1uSpY   
http://ustre.am/:1uTbz

4月29日 山崎行太郎 @yamazakikoutaro
巨大マスコミの「集団自殺」とネット論壇の「台頭」。「小沢裁判」を通して多くのことが明らかになったが、その中でももっとも大きな問題は、マスコミという「メディア問題」で...
http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/20120429/1335630945

4月29日
最近新聞もテレビも見なくなった。半世紀ほど購読していた朝日は十数年前に購読をやめた、何かおかしいと感じたからだ。目利きにはかなり自信がある。(笑い)「朝日新聞の為に国会や裁判所があるわけではない 無論、民意を代表もしていない」- 世相を斬る あいば達也

4月28日
「小沢無罪判決の本質」永田町異聞 「1954年の造船疑獄は、誕生間もない東京地検特捜部が総力をあげて組んだ戦後初の本格的贈収賄事件だ。マスメディア の「検察正義史観」は、河井が関わったこの事件に端を発しているのではないかと思われる。」 http://ameblo.jp/aratakyo/

4月26日
「あの戦争をさんざん煽っておきながら、その事を忘れて、戦後は一転して平和を訴え始めた、あの時のメディアの無責任さも同様であったに違いない。メディアの責任はもちろん小沢事件に限らない。この国のメディアこそ日本をここまで悪くした張本人である」天木直人4/25日

4月26日
ついに小沢無罪。ネットメディアの勝利でもある。日本の民主主義はメディア次第だと長年書いてきたが、ここ数年のネットメディアの質は、横縦並びマスメディアと堂々と渡り合うまでに進化してきた。小沢の貢献だ。もはや事実、真実はネットでしか発見できなくなってきて
いる。さてメディア自身の検証だ

4月26日 l
■明日午前9時東京地裁前に集合し「小沢裁判」不当判決を絶対出させない戦いを繰り広げよう!杉並からの情報発信■森ゆうこ議員の英文レポート「外国人記者クラブ」諸君に告ぐ。小沢一郎裁判における日本の「最高裁スキャンダル」と「小沢一郎殺し」の政治謀略を世界に向けて発信しよう。山崎行太郎氏

4月24日 孫崎 享 @magosaki_ukeru
小沢問題:これは一体何だ。26日有罪なら、日本司法含め完全に米国支配を示す。カーティスはCIA要員との噂。ここまで日本は馬鹿にされてる。天木真人のブログ「日本外国特派員協会。小沢判決が下された直後の26日の午後にカーティスの”小沢裁判、判決結果とその衝撃”と題する講演予定」。

4月24日
〓財務省の「洗脳とメディア操作」を暴く--高橋洋一氏と江田憲司氏の対談記事 (るいネット)
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=263121

4月23日 田中康夫 @loveyassy
先週末売り「週刊金曜日」掲載2頁インタヴュー「放射性がれきを全国にばらまいてはならない!」
http://www.nippon-dream.com/?p=7950 PDF化しました。この他の瓦礫・放射能・震災関連の国会質疑・原稿・番組等は http://www.nippon-dream.com/?cat=20 に全て収蔵ね。

4月24日
〓核武装論は、「知恵」のない者の愚策--「アジアの石油利権の奪取を目的に、日本の自衛隊と中国軍に「殺し合いを行わせる」、これが米国政権中枢のアジア戦略である。」オルタナティブ通信 http://www.trend-review.net/bbs/bbs.php?i=200&c=400&m=263216

4月22日
〓国家の正義が崩壊。「小沢判決の前に外国特派員クラブで記者会見せよ!」そうすることによって、世界に日本の真の現状を知らしめることができると天木直人氏。「STOP!権力の暴走」国民大集会―小沢一郎政治裁判の不当判決は許せない USTREAM
http://www.ustream.tv/recorded/21982587

4月21日
☆街カフェTV生中継 生中継! 小沢遼子・平野貞夫・植草一秀・森ゆう子・階猛・小林正枝・二見伸明・宮崎学・仙波敏郎・山崎行太郎・伊東章/4月20日「STOP!権力の暴走」国民大集会
http://twitcasting.tv/kochi53/show/

4月21日
スロヴェニア人からすればアダミックはどんな人物なのかと考えてみた。日本に喩えて云えば、開国の精神の象徴ともいえるジョン万次郎、行動としては坂本龍馬などに当たるのでは。ちなみに、ジョン万次郎ホイットフィールド記念 国際草の根交流センターの会長は民主党元代表小沢一郎氏だ。--平野貞夫

4月20日
1912年4月13日26才の若さで逝った啄木、今年で没後百年。「啄木の思想は時代を越えていた。現在、啄木の文学・思想と数奇な生涯は広く深く研究されてきており、国際的評価も高まっている。日本・韓国・中国・ヨーロッパの国々の一部には啄木研究の支部が存在するのである」と小樽啄木会だより

4月16日
更新 ☆民族・国境・時代を越えた心に響くルイス・アダミック作品集 http://immigrantebook.blogspot.jp/

4月14日 小田実bot @odamakoto_bot
民主主義政治の基本は市民です。その市民の意思をどう実現するか。特に、国家が当然のごとく推し進めている原理とは別の原理でそれを考えることが重要です。『ラディカルに平和を問う』2005

4月14日 小田実bot ? @odamakoto_bot
「共生」の英語訳として私が考え出したのは「co-habitance of different values」ですが、ちがった価値
、居住環境をもつ一方、人間が「共生」する。その一方人間のいろいろな価値を対等・平等に保障する。それが民主主義です。『ラディカルに平和を問う』2005

4月15日
日本は体よく米国から邪魔者にされていた。日本の与野党は実に間抜けだ。鳩山由紀夫元首相が気づいたのだ。外交ブレーンである寺島実郎多摩大学長からの情報と助言があったのであろう。直ぐにイランへ飛んだ。日刊ゲンダイが「鳩山のイラン訪問そんなに間違ったことか」とマスメディアを批判-板垣英憲

4月14日
〓ソフトバンクのメガソーラー始動、京都と群馬に建設。 *鹿児島に国内最大の太陽光発電所、京セラなど3社が7月着工へ。鹿児島湾岸の桜島に対面する埋立地で、127万平方メートル(東京ドーム27個分)の敷地に29万枚。

4月12日 烏賀陽(うがや)弘道  @hirougaya
17日発売の新著「報道の脳死」 (新潮新書)の見本刷りが10冊届いた。書き手としてもっとも幸せな瞬間であります。やっぱり本になると同じ原稿でもちがって見えるなあ。うるるる。 >>
http://www.amazon.co.jp/dp/4106104679/ref=cm_sw_r_tw_dp_HRAHpb00XHET2 http://pic.twitter.com/uL7Zgoy9

4月12日 電子書籍ebook  @ebook_global
イランことするな!と米国は鳩山元首相に言う権利はナイ。/「1960年代日本外交は「核保有国は非核保有国に対して先制攻撃をすべきでない」の明文化で、国連で活動。立派な政策。核政策の根本を考えず、従米を脱する行動をとると、「国益を害する」と国をあげて騒ぐ日本の安保論の貧困さ」孫崎享氏

4月9日
〓今年のキーパーソンは民主党元代表小沢一郎、河村 たかし名古屋市長、橋下徹大阪市長とブログの年頭に 書いた。問題は色々あろうが、改革への大局はここにある。
小沢判決後、政局は一気に動き出す。 
//「現実味増す「小沢・橋下政党」「小異を残して大同につく」、周恩来」あいば達也

4月8日 ゲーテ名言集 ? @Goethe_ja
新聞を読まなくなってから、私は心がのびのびし、ほんとに快い気持ちでいます。人々は他の人のすることばかり気にしていて、自分の手近な義務を忘れがちです。

4月8日
「賢者の非常食」小泉武夫先生(NHKラジオ)日本の伝承食、発酵食品文化講演は素晴らしかった。納豆、豆腐、甘酒、芋...「マゴニヨイ...」じつは長年食べているものばかりだ。十年前まで納豆は全く口にしたことがなかった。あんなものをと思っていたがいまやすっかり常食。

4月6日
国際作家Lアダミックは今日まで正当な評価を受けていないのが残念だ。それが可能になるとき、彼の祖国スロヴェニアという国の真の文化的価値がおのずと世界に理解されるであろう。そう願っている。

4月6日
〓新党日本「田中代表会見」ビデオhttp://www.nippon-dream.com/ 田中代表いわく「人間の体温を持ちながらロジカルでフェアな政治を」つらぬくと。田中代表はもう一流政治家に成長している。

4月4日
あの凄まじいユーゴ民族紛争から20年。『ブーメラン!』イヴァン著は、永年の悲願であった自由と独立を求めたスロヴェニア人たちに勇気を与えた警句集だ。痛烈な刺、笑い、ユーモア...権威・権力とは無縁の文化的に洗練されたビート詩人による「バルカン闘技場」警句のエッセンス。改訳完了。

4月4日
「東京新聞の挑戦 … 魚の目」魚住 昭(★阿修羅♪)「私は十年ほど前から東京新聞の「新聞報道のあり方委員会」の委員を務めている。最近の東京新聞の報道はかつてなく充実している。紙面全体に躍動感がある。記者たちの言いたいことがはっきり伝わり、彼らの怒りや悲しみが直に心に響いてくる.」

4月1日
19年ぶりの帰郷スロヴェニア(旧ユーゴ)、輝くアドア海 、やさしい春の風、古きよき伝説、なつかしいの姿...1930年代大恐慌下。ニューヨークの「ハ-ーズ・マガジン」誌に掲載され、大きな反響を呼んだ移民作家による帰郷物語の感動の傑作。http://tinyurl.com/7rqum8z

3月29日
「私は西欧文明と決別する...それが決定的になった事件は、あのヒロシマを完全に壊滅させたハリー・トルーマンの決断である。それは、一九四五年八月六日、私の六十五歳に誕生日に起きたのである。その日、私はトルーマン大統領に手紙を書き送った。」スコット・ニアリング

3月26日
反戦・平和運動の「底の浅さ」は、繰り返し自戒されなければならない。「オルタナティブ通信」

3月26日
長年、その言語学者としての能力を「フル回転」させ、核ミサイル弾道計算用のコンピューター開発に従事してきた「核ミサイル屋」が、ノーム・チョムスキーである。前ブッシュ政権のイラク戦争に反対し、「世界の反戦運動の指導者として尊敬を集めた」チョムスキーの、この正体を見抜く事ができなかった。
3月26日
「原発を止める力と人間の威厳ー大江健三郎さんと鎌田慧さんがパリで語ったこと」-- 飛幡祐規 パリの窓から3月23日 
引用 レバーネット http://www.labornetjp.org/news/2012/1332477237183staff01

3月24日
これはアイゼンハワー大統領のことばだ。訳者--ぼくがこの原稿を書いているいま、朝鮮戦争はすでに二年八ヶ月以上を経過した...両方の側でニ〇〇万以上が戦争に参加、死傷者の総数は一〇〇万以上と推計されている」レオ・ヒューバマン著『資本主義経済の歩み』(人類の財産)小林良正・雪山慶正訳

3月24日
「1929年は、われわれが平和な時期の繁栄をたのし んだ最後の年だった...戦争が勃発した。この戦争の刺 激によっ、アメリカの生産は急速に上昇しも失業はなくなったのだ。 第二次世界戦争は、ニューディールがす ることのできなかったことをなしとげたのだ...」 

3月10日
ののように思えた。たとえ、アメリカやロシアやヨーロッパの各地で何が起きようとも、ブラトの百姓たちは、ブランコボやその他のカルニオーラの集落の人びとと同じように、うろたえることもなく、自分たちの土地に抱えられて生き続けるだろう。》

ふうにつき合っていくかを知っているかぎり、鍬や鋤や家畜があり、わしらの手と足が丈夫であるかぎり、わしらは生きていける、と、そんな気がするんじゃ。とにかく、わしらは自分の生まれた土地に食わしてもらっているということじゃな。」私はミカ伯父の話を聞きながら、その考えは理に叶った正しいも

耕し、収穫しておるかぎりは食っていけるのよ。…あの地平線の向こうにある広い世界でいま何が進行しているかなんてことは、わしらの知ったこっちゃない。わしらにとっては、頭ん上のお天道様がこれからもずっと輝き、雨もときたま降ってくれて、この周り一帯の黒土を肥やし、わしらがこの黒土とどんな

じめるかもしれん。もっとも、わしらがここの土地にしっかりしがみついている限りは、自然に事はうまく進むかもしれん。そうなりゃ、わしら百姓は将来もずっとこの土地にいて生きていけるってもんだ。こんな狭い土地で一〇〇〇年以上も暮らしてきたようにな。百姓たあ、そうしたものなんだ。自分の土地のよ……。

まあ、そう言っても何だ、わしは一介の百姓だし、教育だってない身分だから、新聞に書いてあることがほんとうはよくわからんのよ。わしに言えるのはただ一つ、この国の三〇〇〇万人の人間が仕事も着るものも食うものもなく困っておるってことだけだ。この連中は、いまに大それたことをおっぱ

近頃じゃ、誰もが同じようなことを言ってる。ついこの間も、リュブリャーナの弁護士と話したんだが、立派な良識あるご人でな、その人がわしに、ヨーロッパ全体が〝爆破〟しそうだって言うんだ。どの国もイタリアみたになっちまうか、ボルシェビキのようになっちまうのか、とんでもねえことになったものよ。

ことをどう考えたらいいのか? ドイツは? 話題の人物ヒトラーという男は気が狂っているっていうがほんとうか? あいつはずっと政権にかかわるつもりだろうか?……そうした質問に、わたしは悲観的な答えしかできなかった。「まあ、そうかもしれんな。いや、実際、お前の言うとおりになるだろうよ。

言った。私は、世界中が不穏な空気に包まれている、と答えた。すると、ミカ伯父からは次々と質問が放たれはじめる。お前はそれをどう感じているのか? ほんとうにそれはひどいのか? 世界中を見て、それが崩壊の前兆だと思うか? 金の標準価格はどうなんだ? ここ一五年ほどロシアで進行している

3月10日
今日の世界と似た状況の80年前1932年、アダミックの「カルニオーラ滞在」から引用。《ミカ伯父は、不がブルガリア、ルーマニア、ハンガリー、ポーランドなど近隣の諸国でも、いっそうひどくなりつつあることを新聞で知っていた。最近読んだ記事によれば、不吉な前兆を感じさせるものがあるとも

3月8日
☆お勧めサイト集結「るいネット」http://tinyurl.com/7gybhrj 「ニュース 報道 The JOURNAL」http://tinyurl.com/pv23d5 「新党日本」「阿修羅」「自由報道協会」... 他

3月8日
小沢-鳩山ラインによる権力奪還が日本再生の道 2012年
3月2日 植草一秀の『知られざる真実』
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-8452.html

3月1日
『人間を幸福にしない日本というシステム』の著者ウォルフレン氏曰く。「日本の司法制度も、つまるところは官僚の手中にあるのだ。日本の司法制度の最高機関である最高裁判所は、実際上は同裁判所の事務総局に支配されており、その事務総局は法務省の保守的な官僚に支配されている。」引用「日々坦々」

2月26日
小沢氏の「強制起訴」裁判を監視すべし《仮面の民主主義・暗黒国家日本の正体》平野 貞夫」
 http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/51